あしたの気分は晴れ!

世の中で話題になっていることや人気がある情報を掲載しています。

老後破産は他人事ではない!今現実的な対処をすることは賢明!



「スポンサードリンク」


高齢者社会、独居老人が増えている中で、一人寂しく餓死といったショッキングな報道がされたりするとギクッとする人もいるのではないでしょうか。

老人の仲間入りをしている私も他人ごとではない心境です。あなたはどうですか。
今若くて元気ハツラツに生活していてもいずれは老年になります。現在不安を抱えている人がいるのですから、将来はもっと大変になることは必至です。

f:id:wwssaa:20170505142508j:plain



そこで今老人の人、若い人であれ何ができるのかを探してみました。


なぜ老後破産はおきるのか

老後破産は最近よく聞かれる言葉ですが、老後の生活なんになる原因はなんなのか調べてみると

先ず挙げられるのが、就寝雇用制度の崩壊があるようです。人昔し前なら普通に会社に入り、普通に働いて定年になったら退職金を頂き、年金をもらいながら余生を送る。こうした生活が一般的でした。それが今は普通ではなくなったのです。

働き盛りに会社を首になることもあります。自分だけではなく家族をどうして養えばいいのか・・・

次に年金問題があるでしょう。少ない年金から最近では介護保険料などがひかれるので、もらう額はますます少なくなっています。

しかしある記事でも書かれていましたが、老後破産の一番の原因は所持金の使い方いかんによって破産するか、しないかが決まるようです。
ですからお金の使い方を知っておくことは今後の生活に直結する知識となる訳ですから大切です。


今できることはないか

今できることは自分自身の考え方を変えることが大切です。

例えば過去に住宅を購入した場合、その時の状態がずっと長く続くと考えて将来を計画し、長い年月のローンを組んだところ途中で社会の変化があり収入が減ってしまいローンが払えなくなってやむなく住宅を手放した。

こうした例は良く耳にしますが、先を見据えないで物事を決定すると失敗する場合があります。

今こうした考え方をする傾向があるなら変える必要があり、リスクを最小限にとどめる生き方ができことになるでしょう。



考えておきたいこととして

金銭感覚を変える:

人間はこれまでの生活スタイルを維持して生きたいと思います。生活レベルを落として生きることはなかなかできません。

しかしこれができないがために破産するのです。難しいかも知れませんが収入に合った金銭の使い方が老後破産に合わないために大切です。

医療費の高騰:

老人になってみて初めて分かるのですが、病院に行く機会が多くなったことです。若い時には考えもしなかったことです。

帰りには多額の請求がされます。薬の量も増えて益々支払いが増えて・・・ため息を吐きながら家路に就くのです。

しかも更に病気が悪化したらどうしようか、別の病気に掛ったらなどと、もう考えたくもありません。こうした現実に若い時から対応しておくのは大切です。

一人で生きる:

将来は子どもが自分の面倒を見てくれる・・・と思っていますか。少し楽観的ではないでしょうか。

今は若い人も生きるのに大変な時代です。そうした人たちも将来は老後を生きるのです。考えたくもないのですが、子どもが自分よりも先に死んでしまうこともあります。自分で生きましょう。


どのように老後資金を作るか

老後資金はいくら位必要なのでしょうか。様々な試算とうがなされています。○○千万円とか聞くと驚きすね。

大抵のひとなら不足するのではないでしょうか。その不足分をどうやって得ることができるか、現実的な見方をすれば多くは考え付きません。


あげるとすれば次のことが考えられます。

・働き続ける
・今あるお金を運用する

働き続けるのは余り現実的でないようなので、現在所持しているお金を有効に活用できることを考える方がよさそうですね。


最後に一言

老後の問題を考えると他人ごとではないのですが、今の自分の現状を先ずじっくりと思いめぐらしてみることから始めましょう。

そして今できることを実行する。それが一番の老後破産を避ける有効策でしょうか。