あしたの気分は晴れ!

世の中で話題になっていることや人気がある情報を掲載しています。

「わらすぼ」不気味な有明の珍魚!エイリアン?



「スポンサードリンク」

 

朝の珍事件

 

わらすぼの名を初めて聞いた
今日の朝、TVを見ていたら
エイリアンのようなものが映し出された

なんだこれは、と思って身を乗り出して

良く見ると
リポーターのっ説明によると

「ワラスボ」と言っていた

人生○○年のなかで初めて耳にした
地元の方や知っている人は無視して
話を続けて行きます。

有明の干潟にはそこにしかいない
特長のある生物が生息している
そのひとつが「ワラスボ」だ

f:id:wwssaa:20170521095115j:plain


ムツゴロウは良く知られているが、
ワラスボは初耳だったので興味深々!

★わすらぼの生息地や生態


佐賀県のエイリアン、と言われています」
というくらいなので、
有明の干潟にしか生息しない特別品です。

干潟の泥の中に穴を掘って生活している。
塩が満ちると海中に泳ぎだして餌をあたる。
植生は肉食性である。
成魚は全長が40センチ位までに達する。

こんな感じであるが、
とにかく頭が特長的で映画のエイリアンに
そっくりなんですね。

上向きに開いた大きな口には牙が並んでいて、
独特の風貌をしているが、噛まれてもあまり痛くは
ないようなので、たとえ噛まれても安心だ!

★食用として 


新鮮な物は、刺身などで食べられるようだが、
泥の中で生きている関係で、泥臭みがあるので
ほとんどが干物として利用されている。

地元のみやげ物店などで見かけた人もあるのでは
ですから、酒の肴として売られています。

かつては出汁をとるために使われていたが、
現在では鰹節などにとって代わられた。

f:id:wwssaa:20170521095153j:plain

★栄養効果はあるか


・ビタミンCが含まれておりカロリーも低くいとされている。
そのため、美容にもとてもいいとされている。
・血圧を下げる効能があるとのことです。

まとめ

有明の干潟には一般には知られていないような
珍しい生き物がいることが分かった。

ワラスボもその一つです。

あまり食用にはされていないようですが、
干物として出回っているので、

どこかで見かけたら手に取ってみて
その風貌を観察してみてはいかがですか
余計な事かも知れませんが。

映画のエイリアンに似ていると
思いますか?

f:id:wwssaa:20170521095213j:plain