あしたの気分は晴れ!

世の中で話題になっていることや人気がある情報を掲載しています。

(2017年)花火の感動をSNSでシェア!注意するチェック項目はこれだけ!



「スポンサードリンク」

(目次)

 

花火

夏の風物詩の一つが花火。
日本人は花火が好きですね。

なぜ、と言われれば

日本の花火は世界でも芸術級だから、
あの形といい、変化する色が良い、
日本の花火職人は凄いです!

花火は見る人の心を癒します。

f:id:wwssaa:20170528211936j:plain


それで、すかさずにパチツ
直ぐにSNSで送信しちゃう

こうした光景は特に若者に多いですね。

若者に尋ねるとこう言います。

友人との関係性を維持したいと思っている。
同じものに感動したい、熱狂したい、
相手を知らなくても、親密な関係を維持したい、

時代ですね。

この機会に、カメラ特に誰もが持っているような
スマホやコンパクトカメラで
花火を撮るためのチェック項目を
紹介します。とても簡単です!

少しのコツみたいのがあるので
そこだけでも実践すれば、
みごとな花火写真を撮れます。


   

コンパクトカメラで撮る

●アドバイス

  • フラッシュはOFFにしておく

   露光というものが関係するためです

  • 絞り設定はISO100の感度で、普通F8くらい
  • ホワイトバランスは晴天モードにする
  • シャッターチャンスは、花火が上がりきるちょっと手前が良いです

   良い写真を撮るにはここは重要です!
   シャッターチャンスが狂うとガッカリします。

  • 単発を撮るか、連発を狙うかで設定が違います。
  • 連発を撮影する時は、絞りを単発時より2倍位に設定します。



●ワンポイント

    持った機種を使うこと。これがないとうまく撮れない。

  • あとはシャッターチャンスを間違わないことです。

    花火が開く少し前にシャッターを押しましょう。

f:id:wwssaa:20170528212007j:plain

スマホで花火を撮る

●アドバイス

  • スマホアプリを使う:夜景カメラ

   夜景を美しく撮影するカメラ。 
   夜景撮影では光量が不足してノイズが派生する
    キレイに撮れない。
  

  • 「ISO」設定をする
  • カメラ設定のISOを下げて設定すると空や雲が暗くなり、

   花火が綺麗に撮れる

  • HDR」モードをOFFにする

   ON状態だとブレやすくなる

  •  ズームは使わず、後でトリミングをした方がよい
  •  フラッシュは使わない。使ってもムダで意味がない


●ワンポイント
  手ぶれ対策としてやれることは、
  ・建物や風景を構図の中にいれて撮影しない
  ・三脚を使うとうまく撮れる
  ・連射機能を使って撮影する
  ・花火が開く少し前にシャッターを切ること
    うまい具合に良い写真が撮れる
  

まとめ:

これから花火の季節が到来ですね。

感動の1枚でも2枚でも

早く撮りたい気持ちが募ります。

あなたもそうですか

ではここに挙げた少しのコツを復習して

見事な「花火」をシェアしましょう。